SSブログ
参考となる書籍 ブログトップ

9-1 『あおきみさんち、家を買う』;苦労話は参考になります


本書はコピーライターの青木美詠子さん(あおきみさん)が、予備校講師の夫と共に土地探しおよび家づくりに奔走した顛末を記したものです。

特徴としては、家を建てることを決断するまでの過程や、土地探しの苦労などが全体の三分の二以上を占めている点。

特に土地探しに関しては、色々な業者と接触しており、それぞれの特徴や注意点(どうかと思う対応も多々受けた模様)が記されていて、とても参考になります。

この点に関しては、我が家はネットでの検索がメインで業者との接触が殆どなかったので、嫌な思いをせずに済んで助かったな〜と感じています。

もっとも我が家も土地探しには随分と時間がかかっており、さらにはその後の工務店との打ち合わせや銀行とのやり取りなど、本書には共感できる内容が盛り沢山でした。

本書を読んで、土地探しおよび家づくりへの心の準備をしておくだけで、その後の心労がだいぶ軽くなりますのでオススメの一冊です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
参考となる書籍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。