SSブログ

3-4 土地決済時に支払う費用

土地を決済(引渡し)する時には、土地の売買代金以外に下記の費用が掛かります。

1.仲介手数料
不動産屋さんに支払うお金です。

一般的には、
 (売買代金)×3.15%+6万3千円
となります。

土地が数千万円単位なので、数十万円から百万円以上となります。

2.登記費用
これは、法務局で登記移転するときの登録免許税と印紙税であり、
その他に登記をお願いする司法書士さんに払うお金も含まれます。

ちなみに私の場合は、登録免許税と印紙税で26万円、
司法書士さんへの報酬が4万3千円でした。

なお古家つきの土地の場合、古家の登記移転も必要になりますが、
古家をすぐに取り壊すのであれば、
登記移転をせずに登記費用を節約する方法もあります。
(ただし、土地売買時には他人名義の建物が残ることになるので、
ローンを組む際に問題となるケースもあり、注意が必要です。)

3..日割り固定資産税清算金
これは固定資産税が1月1日時点の所有者(売主さん)に支払い義務が生じるため、
土地引き渡し後の固定資産税を日割りで売主さんにお渡しするものです。

上記1〜3を合計すると、土地の代金以外に百万円以上の費用がかかることになります。
くれぐれも余裕を持った資金計画で臨みましょう。

次の記事>>4-1 土地の引き渡しが済んだら不動産取得の申告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。